成長する教会
みことば マルコ4:26〜34

 親が子供の成長を願うように、神は私たちの教会が成長することを願っておられます。イエス様は種のたとえ話を通して、成長する教会について教えられました。
さらに深く。
 小麦が成長して実を結ぶためには、土から栄養を豊かに取る必要があります。聖霊は、私たちにみことばを教えられ、霊的栄養を与えてくださいます。さらに深く、主の恵みをいただきましょう。
さらに多く。
 実が入ると刈り入れが始まります。私たちが福音を伝えることによって、多くの実りが期待できます。私たちの教会の活動は、伝道のためにあることを覚え、豊かな実を与えられる神に祈り求めましょう。
さらに純粋に。
 からし種は成長して、多くの鳥を宿らせるほどになります。私たちの教会も、他の人々を支えることができるほどに、愛の質が成長するなら、多くの実を結ぶ教会となります。
(説教者 : 山本 敬夫 師)