2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神と和解する みことば マタイ5:21〜26 人は罪を犯すから罪人ではなく、もともと罪人だから罪を犯します。イエス様は「殺してはならない」の戒めの意味を教え、神と和解するように命じられました(25)。 1.罪の深刻さを知る。 イエス様は「人に愚か者…

聖霊に満たされる みことば 使徒2:1〜4 本日はペンテコステ礼拝です。ペンテコステの祭の日に、約束の聖霊が弟子たちに降って教会が誕生しました(4)。私たちも聖霊に満たされましょう。 1.共に祈る。 弟子たちは一緒に集まっていましたが、それは祈る…

救いを完成する主 みことば マタイ5:17〜20 イエス様がこの世界に来られた目的は「律法や預言者=聖書」の要求を完全に満たすためでした(17)。それは、私たちが神の民として生きるためでした。 1.律法を満たす主。 完成と訳されている言葉は「満たす…

神の国に入る人 みことば ルカ18:15〜17 神の国に入ることは人生の大切な目標です。イエス様は乳飲み子を招いて「神の国はこのような者たちのものである(16)」と弟子たちに教えらました。 1.神の国を求める。 乳飲み子は母親の乳が自分に必要なこと…

教会の役割 みことば マタイ5:13〜16 教会はこの世界に対して大切な役割を神からいただいています。それは「地の塩、世の光」としての役割です。主は私たちを地の塩、世の光にしてくださいました。 1.神の愛を与える。 塩が料理の味付けに用いられる…