2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の変革みことば ルカ2:15〜20私たちの人生は神によって変えていただける。私たちの人生を変えるためもっとも大切なことは心の変化である。救い主に会った羊飼いたちは変えられた。①神のみことばを聞く。 羊飼いたちが変えられるきっかけは、天使のメッ…

救い主の誕生みことば ルカ2:1〜7クリスマスは全世界の救い主の誕生を感謝して礼拝をささげる時です。イエス様の誕生の様子は、救い主としての目的をよく現しています。①預言された救い主。 人口調査の命令のため、ヨセフとマリアはベツレヘムに行き、イエ…

賛美のクリスマスみことば ルカ1:46〜56クリスマスに関連して多くの賛美がささげられています。賛美の意味は「神をほめたたえる」ことであり、私たちが賛美する魂に変えられることが重要です。①顧みられる神をほめたたえる。 顧みるとは「好意もって見る」こと…

恵みのクリスマスみことば ルカ1:26〜38クリスマスは神の恵みを受け取る時です。恵みは「神の過分な顧み」です。マリアは神の恵みを受け止めて「…この身に成りますように」と言いました。①神の選びの恵み。 天使はマリアに「あなたは神から恵みをいただいた」と告…