2016-01-01から1年間の記事一覧

救い主を迎える みことば ルカ2:1〜7 世界の歴史は救い主の誕生前(BC)と誕生後(AD)で分けられています。歴史だけでなく、私たちを造り変えるために救い主はこの世界に来られました 。 1.神に無関心な人のために。 聖書は、救い主には泊まる場所が提供…

救い主の働き みことば ゼカリヤ10:4〜12 神や約束された救い主がどのような働きをするのかをゼカリヤを通してイスラエルに教えられました。この救い主は「すべての指揮者(4)」です。 1.人を救う。 イスラエルは力が与えられて、敵に勝利することができ…

希望の王の誕生 みことば ゼカリヤ9:11〜17 クリスマスは世界中の人達に希望を与えます。主は預言者ゼカリヤを通して、救い主なる王によって与えられる希望を告げ知らせました。 1.契約を守られる神。 力や能力がなくても救われることは希望です。11節の…

平和の王の誕生 みことば ゼカリヤ9:9〜10 平和は何にも代えられない宝です。聖書では平和は救いを意味します。預言者ゼカリヤは捕囚からエルサレムに帰還して、救い主が与えられることを伝えました。 1.王である救い主。 救い主は王です。「見よ、あなた…

人を愛される神 みことば 創世記:3〜15 神はこの世界を造られ、人を造られました。そして、人が幸いに生きることができるようにエデンの園に住まわせました。ところが、人は神に逆らって罪を犯しました。 1.神に逆らう人間。 サタンは蛇を使って人を誘…

神の国を求める みことば マタイ13:44〜52 現在でも宝を探し求める人がいます。イエス様は宝や良い真珠を発見した人の例えから、神の国を求める人の態度について教えられました。 1.神の国の価値を知る。 宝を発見した人、高価な真珠を発見した人に…

良い麦にされる みことば マタイ13:36〜43 弟子たちは主に「毒麦のたとえ」の説明を求めました。主は良い種は御国の子たち、毒麦は悪い者の子たちであると教えられました。良い種として成長しましょう。 1.御国の子たち。 主はこの世界に良い種(御…

証人たちと共に みことば ヘブライ12:1〜3 私たちは世々の証人たちから信仰のたすきを受け継いで、次世代に伝えていく信仰の駅伝走者のようであり、先輩の信仰を受け、次世代に渡さねばなりません。 1.応援者を見る。 信仰の先輩たちは、欠点もあり失…

刈り入れまで待て みことば マタイ13:24〜30 農作物に刈り入れの時があるように、神の収穫の時が来ます。イエス様は良い麦と毒麦の例えから、神の収穫の時が来るまで忍耐して待つように教えられました。 1.神の愛による忍耐。 神はイエス様によって…

御言葉を悟る人 みことば マタイ13:18〜23 主イエス様は、聖書の御言葉を聞いて悟る人がどのような人かを、四つの土地に落ちた種に例えて教えられました。私たちも御言葉を悟ることを求めましょう。 1.困難の中で成長する。 植物は根が土に根ざして…

奥義を悟る幸い みことば マタイ13:10〜17 主は例え話を多く用いて教えられました。例え話は「天の国の秘密」であり、神の国の奥義が隠されています。その奥義を悟る人の幸いを教えられました(11節)。 1.神によって教えられる。 主は「悟ることが…

力ある福音 みことば マタイ13:1〜9 主イエス様は種蒔きの例え話をされました。種を蒔く人はイエス様であり、種は福音です。福音には力があるので、多くの実を結ぶことができます。 1.全ての人のための福音。 福音とは信仰によって救われることです。…

神の家族になる みことば マタイ12:46〜50 主は私たちを神の家族としてくださっています。主の話を聞くために集まった人たちに、主は「わたしの天の父の御心を行う人が家族である」と教えられました。 1.家族として迎える主。 主の兄姉たちは主を理…

心の戸締まり みことば マタイ12:43〜45 家の戸締まりも大切ですが、心の戸締まりは永遠の命に関わる重要なことです。主は、心の戸締まりを怠ると、前よりも悪い状態になると教えられました。 1.汚れた霊を追い出される主。 汚れた霊は人に罪を犯さ…

救い主の証拠 みことば マタイ12:38〜42 証拠は大切です。イエス様を救い主と認めない人たちは「しるしをみせてください(38)」と言いました。この時、主はヨナのしるしを教えられました。 1.証拠は聖書にある。 神は旧約の預言者たちをとおして、本…

良い実を結ぶ教会 みことば マタイ12:33〜37 ファリサイ派はイエス様が悪霊と共謀していると批判しましたが、主の正しさはその教えと結果によって証明されます。そして、教会は主の実の一つなのです。 1.新生の恵み。 主はファリサイ派の人々を「蝮の子ら…

からだは主のもの みことば 1コリント6:12〜20 人生の価値は、自分の体を誰のため、何のために用いるかによります。私たちが神によって用いるならば、永遠の命を刈り取ることができます。体は 1.主のものである。 私たちの体は御子の血をもってあがなわれ…

救い主イエス みことば マタイ12:15〜21 イエス様は多くの病人を癒されました。これをマタイはイザヤ42章の苦難の僕の成就であり、イエス様こそ本当の救い主だと教えています。 1.公儀を教える神。 異邦人は神を知らない人々であり、神のみこころ(公儀)…

安息日の意味 みことば マタイ12:9〜14 安息日は神が人に安息を与えられる日です。ファリサイ派は安息日を守るための禁止事項に執着しました。主は彼らに安息日の本当の意味を教えられました。 1.苦しみから救い出される。 安息日に人を癒して良いかと尋…

安息日の主 みことば マタイ12:1〜8 聖日礼拝をどのような心でささげているでしょうか。主はファリサイ派が質問した安息日問題から、ご自分が安息日の主であることを教えられました。 1.安息日を与えられた主。 安息日の規定を判断する権威はファリサイ派…

祈りなさい みことば ヤコブ5:13〜18 神はわたしたちが祈ることを求めておられます。ヤコブは教会が信仰に基づいて祈るなら、大きな力があると教えています(16)。祈って神の働きに参加しましょう。 1.病気の癒やし。 人を造られた神は病気を癒されます。…

祈る動機 みことば ヤコブ4:1〜10 主は私たちの祈りを聞いておられますが、祈りがかなえられないこともあります。ヤコブはその原因を動機が悪いためだと教えています(3)。祈る動機を考えましょう。 1.神の愛を受け取る。 欲望に従って生きることは神の敵…

神に祈る みことば マルコ11:20〜26 神は人が実を結ぶことを求めておられます。いちじくの木が枯れたのは、外見だけ立派で実を結んでいない人々への警告です。人生の結実を神に祈りましょう。 1.創造主なる神を信じて祈る。 主は「神を信じなさい(22)」…

祈りによる勝利 みことば エフェソ6:10〜20 信仰には戦いがありますが、主のよって勝利が与えられることを忘れてはいけません。パウロは主の偉大な力によって強くなりなさいと命じました(10)。 1.神の武具を身につける。 パウロはローマ兵の武装を例に…

悔い改めの恵み みことば マタイ11:20〜24 神から離れた生き方から、神と共に生きる生き方に変わることを悔い改めと言います。イエス様は奇跡を見ても悔い改めなかった町々を叱られました(20)。 1.罪を悟る。 コラジンやカファルナウムはイエス様…

休ませてあげよう みことば マタイ11:25〜30 今日は父の日です。父の責任の重さに悩みや苦しさを感じる時、どこにも重荷を降ろす場所がないことに気づきます。主だけが休みをくださいます(28)。 1.人生の重荷に気づく。 人は肉体的疲労、精神的疲…

天地創造の神 みことば 創世記1:1〜13 今日は花の日です。花を見ていると、花を造られ、この世界を造られた神がおられることに気づきます。聖書から、本当の神について考えましょう。 1.創造に現された力。 神は何もないところに、言葉だけで光を造り…

新時代が来た みことば マタイ11:1〜19 イエス様がこの世界に来られて、世界の歴史は新しい時代を迎えました。イエス様は群衆に「…ヨハネの時までである(13)」と新時代の到来を教えられました。 1.新時代の証拠。 バプテスマのヨハネは本当の救い主…

悔い改めの恵み みことば マタイ11:20〜24 神から離れた生き方から、神と共に生きる生き方に変わることを悔い改めと言います。イエス様は奇跡を見ても悔い改めなかった町々を叱られました(20)。 1.罪を悟る。 コラジンやカファルナウムはイエス様…

主の弟子の特権 みことば マタイ10:40〜42 主はクリスチャンを主の弟子とされています。主は12弟子を派遣される時に、彼らに与えられている考えられないほどの特権を教えられました。 1.主の代理人。 弟子たちを受け入れる人は、イエス様や父なる神…