2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恵み深い神 みことば マタイ20:1〜16 神は恵みによって人を救われます。イエス様の時代、日雇い労働が普通でした。主は1デナリオンの賃金を救いに例えて、神の恵みによる救いを教えられました。 1.最初から働いた人。 夜明けに雇われた人は、一日の仕事が…

生かされた者として みことば ローマ6:12〜14 日本は72年前、滅びの淵から救われて、平和国家としての道を歩み始めました。私たちもキリストによって、十字架につけられ、復活して神に生きる者となりました。 1.死んだ者として生きる。 日本は敗戦によっ…

永遠の命を得る みことば マタイ19:16〜22 永遠の命はどのような人に与えられるのでしょうか。イエス様に「永遠の命を得る方法」を訪ねた青年は、イエス様の答えを聞いて悲しみながら立ち去っていきました。 1.行いではない。 青年は「どんな善いことをす…

子どものように みことば マタイ19:13〜15 仕事や趣味でも資格が必要な場合があります。イエス様は子ども達を示して「天の国はこのような者たちのものである(14)」と教えられました。 1.自分の弱さを受け入れる。 子どもには幼子も含まれます。幼子は自…