2021-07-04

聖なる注ぎ油
みことば Ⅰヨハネ2:26~29


 神はクリスチャンに「聖なる注ぎ油(20)」すなわち聖霊を与えられました。それは、キリストのうちにとどまるためです(27)。
1.真理を教える。
 聖霊は私たちに神について、教えられたことについて思い起こされます。だから、偽教師に惑わされることはありません(27)。「とどまる」には交わりを持つことが含まれます。主との交わりを持ちましょう。
2.確信を与える。
 聖霊は私たちに主が教えられたことを実行する力を与えられます。だから、確信を持って主の御前に出ることができます(28)。主に信頼して御言葉に従うなら、聖霊が助けてくださることがわかります。
3.新生させる。
 主に従う者は神から生まれたことがわかります(29)。聖霊は私たちを新しく神の子に生まれ変わらせました。主の血によって罪や汚れをきよめていただき、聖霊に満たされて、神の子として生活しましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)