2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主の招きに応える みことば マタイ9:9〜13 礼拝は神の招きに応える時です。主は収税所にいるマタイに「わたしに従いなさい(9)」と招かれました。彼は自分の仕事をやめてすぐに従いました。 1.喜んで応える。 マタイは主の招きに応えて、すぐに立ち上がり…

感謝を献げる みことば ルカ17:11〜19 私たちは人から良くしてもらったら、感謝を言うのが当然です。私たちは、神からいただいている恵みを思い起して、心からの感謝を神に献げましょう。 1.主の愛に感謝を捧げる。 イエス様は、遠くから呼びかける重い皮…

大切な生き方 みことば マタイ4:1〜11 イエス様は荒野でサタンから誘惑を受けられましたが、その誘惑を拒まれました。イエス様の答えから、私たちが生きるために本当に大切なことを知ることができます。 1.神のことばを聞く。 パンは肉体を生かすために必…

霊と真理によって みことば ヨハネ4:16〜26 礼拝はクリスチャン生活の基本です。主イエス様はサマリヤの女性に「霊と真理によって」礼拝を献げるように教えられました。 1.主の教会で。 サマリヤの女性は自分の罪をごまかそうとして、イエス様に礼拝の場所…