2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神と共に歩む みことば ヘブライ11:5〜6 人にとって最良なことは神と共に歩むことです。エノクは信仰により三百年神と共に歩み、神に喜ばれ、信仰によって死を経験しないで天に移されました。 1.信仰に生きた。 神は信仰を喜ばれます。神は、人をご自…

神の招き みことば Ⅱテサロニケ1:8〜12 神は人を神の国へと招いておられます。ところが、多くの人は神に招かれていることを知りません。神は教会をとおして、人々を神の国に招かれています。 1.招きを拒む人。 神を認めない(8)とは、神に従わず罪を犯…

神の子の成長 みことば Ⅱテサロニケ1:1〜7 テサロニケ教会は主に結ばれていたので(1)、激しい迫害の中でも主によって成長しました(3)。私たちは、主によって神の子にふさわしく成長します。 1.信仰が成長する。 信仰はイエス様を神の御子、救い主と信…

何を喜ぶか みことば ルカ10:17〜20 この世にはいろいろな喜びがあります。伝道の成果を喜んで報告する弟子たちに、イエス様は「名が天に記されている(20)」ことを喜ぶように教えられました。 1.敵を無力にされる主。 私たちの本当の敵は、人を罪の…

教会成長の鍵 みことば Ⅰテサロニケ5:25〜28 教会は主の恵みによって成長します。パウロはテサロニケ教会への手紙の最後に、迫害の中に生きる教会に主の恵みに生きる道を示しました。 1.互いに祈り合う。 パウロは聖霊の賜物を豊かに与えられた人で…