2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

求めよ、与えられる みことば ルカ11:5〜13 わたしたちに与えらえれている最高の恵みは、天地の主を「天の父」と祈れることです。神の前に顔を上げることもできない罪人に、キリストの贖いにより子としての特権が与えられたからです。天の父は、 1.…

救いの計画 みことば マタイ17:22〜23 聖書の主題の一つは人類の救いです。イエス様がイスラエルの王になることを期待する弟子たちに、主は神の救いの計画を教えられました。 1.救い主の愛。 主は「人々の手に引き渡されようとしている(22)」と、…

聖書的親子関係 みことば エフェソ6:1〜4 今日は母の日です。母親の愛について考えるとともに、親子関係について考える良いチャンスです。聖書から親子関係について考えましょう。 1.両親に従う子。 親孝行は大切です。聖書はさらに「両親に従う(1)…

信仰に立つ みことば マタイ17:14〜21 私たちは主を信じる信仰に立つことが大切です。病気の息子を癒せなかった弟子たちに、イエス様は「一粒の信仰があれば(20)」と教えられました。 1.主のもとへ行く。 弟子たちは病気の息子を癒せませんでした…