神の家族となる
みことば マルコ3:31〜35

 私たちはイエス様に救われて、神の家族とされました。イエス様は、イエス様を信じて集まった人々に「ここにわたしの母、兄弟がいる」と言われました。
神の救いを受けた家族。
 神は、私たちをイエス様の十字架の救いにあずからせてくださり、神の家族としてくださいました。だから、お互いに励まし合って、神のきよさに生きることを求めましょう。
神のみことばを聞く家族。
 イエス様は、みことばを聞くために集まった人々を「わたしの母…」と呼ばれました。私たちも、神のみことばをよく聞くなら、神の家族としてどのように生きるべきかがわかります。
神のみこころを行う家族。
 イエス様は「神の御心を行う人こそ」と教えられました。私たちが御心を行うためには、祈って御心を行う力をいただきましょう。また心を一つにして、教会に与えられた使命を行いましょう。

(説教者 : 山本 敬夫 師)