2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

救い主の誕生 みことば ヨハネ1:9〜13 救い主の誕生を心から感謝して礼拝を献げよう。この世の創造者である神が、光としてこの世に来てくださり、全世界の人々に救いの道を開かれた。 ①神の愛によって。 聖書は救い主誕生の時の状況を「民は受け入れなかった…

御言葉なる救い主 みことば ヨハネ1:1〜5 ヨハネは神を紹介するのに「言」を使いました。これは永遠不変の神を表しています。言なる神がこの世界に来られて、私たちの救い主になられました。 ①創造主なる救い主。 ヨハネが「万物は言によって成った」と教え…

平和の王なる救い主 みことば ミカ5:1〜5 神の救いの計画は救い主の誕生によって行われます。救い主はエフラタのベツレヘムに誕生して、人々に平和(争いがない状態)を与えられます。 ①永遠の平和。 預言者ミカは、救い主が永遠の昔からおられることを教え…

神の霊を宿した救い主 みことば イザヤ11:1〜5 神はイザヤを通して救い主の性質を教えられました。救い主の特徴は、神の霊が宿っていることです。その霊は六つの性質によって私たちに救いを与えます。 ①知的性質。 知恵とは、いろいろな出来事に隠されている…