2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その名はヨハネみことば ルカ1:5〜25今日からアドベント(待降節)です。神はクリスマスのために準備をされました。ヨハネは誕生の時から、救い主がどのような方であるかを人々に示しました。①主は恵み深い。 ヨハネの意味は「主は恵み深い」です。主はザカリ…

復活の希望に生きるみことば マルコ12:18〜34復活は理論でも幻でもなく、神が私たちに与えられた確かな約束であり希望です。私たちは復活によって神の国という確かな目標いただいています。①神の力によって生きる。 イエス様は、サドカイ派の人々に「あなた…

御名に信頼してみことば 出エジプト6:2〜13試練は、わたしたちが御言葉に信頼し、従うことを訓練される時です。モーセがファラオのかたくなとイスラエルのつぶやきに苦しんでいる時、主は「わたしは主である」と御名を宣言されました。主は、①「救い出し、あが…

祈りを聞かれる神みことば マルコ11:20〜29イエス様は弟子たちの祈りの秘訣として「神を信じなさい」と教えられました。それは、全知全能の神が祈りを実現されるからです。①信じて疑わない。 主は「少しも疑わず」と教えられました。疑うとは、祈りを聞かれて実…

神の家なる教会みことば マルコ11:15〜19教会は神の家です。イエス様が十字架にかかられるためにエルサレムに入城された時、イエス様は神殿で商売している人々を厳しく戒められました。①神の住まいである。 家には主人が住んでいるが、神殿には父なる神が住…