2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

創造主の助け みことば 詩編121編 今年、主からいただいた恵みを思い出して感謝しましょう。エルサレム巡礼者たちは天地創造の神に信頼して、旅の間も守られることを祈り求めました。 1.歩みを守られる。 足がよろめく(3)とは、滑ったりふらつくことで…

救い主の誕生 みことば ヨハネ1:14〜18 この世を創造された神(言)が人間(肉)になって誕生されました(14)。この方が救い主イエス様です。救い主は目的を持ってこの世に来られました。 1.神の栄光を示すために。 栄光とは、評価されること、賞賛される…

人を造り変える神 みことば ヨハネ1:6〜13 神である救い主は人となってこの世界に来られました。これがクリスマスです(9)。救い主は、人を神の子に造り変えるために来られました(12)。 1.犠牲によって。 神が人となってこの世界に来られましたが、こ…

ヨハネが見た救い主 みことば ヨハネ1:1〜5 ヨハネは、救い主を「言」と紹介しました。言葉は語った人の意志そのものです。ヨハネは救い主と生活をして、この方こそ「言」なるキリストだと確信しました。 1.神であるキリスト。 彼は「言は神である」と…