2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「求めなさい」みことば マタイ7:7〜12 「求めなさい。探しなさい。たたきなさい。」とイエス様は執拗に祈ることを勧められています。その勧めの内容はどのようなものでしょうか。 ①だれでも。 求める者は、「だれでも」その求めに応えられます。私達は、こんな…

福音を届ける教会みことば マルコ6:30〜44 イエス様は空腹で弱っている人々を憐れんで、弟子たちに「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい。」と命じられました。この命令にどのように従うのでしょうか。 ①信仰による決断。 イエス様の命令に、弟子たちは人…

人生の勝利者みことば ヨハネ16:33 幸福が人生のゴールではありません。私たちは苦難を経験することがあっても、本当のゴールである神の国を目指して進むことが大切です。 ①十字架による勝利。 イエス様は「私は既に世に勝っている」と言われました。「世」…

神に喜ばれる信仰みことば マルコ6:14〜29 私たちは神に喜ばれる人生が本当に幸いであることを確信しましょう。バプテスマのヨハネの死は、神に従いきった人生を私たちに伝えています。 ①人ではなく神に喜ばれる。 バプテスマのヨハネはヘロデ王の罪を指摘し…