2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みに生きる みことば Ⅱコリント6:1〜2 神は私たちに恵みをくださっています。恵みは資格がないにもかかわらず与えられる恩顧です。聖書は、神の恵みを無駄にしてはならないと勧めています(1)。 1.恵みを与えられる。 私たちは神に祈りを聞いていた…

救い主の誕生 みことば ルカ1:1〜7 ヨセフとマリアは住民登録のためにベツレヘムへ行き、救い主を産み、白い布に包んで飼い葉桶に寝かせました。ここに神のメッセージを見ることができます。 1.救い主の証拠。 神はヨセフとマリアをベツレヘムへと導か…

恵みによる献身 みことば ルカ1:26〜38 クリスマスは神の恵みを受けとると共に献身の時です。受胎告知を受けたマリアは、神の恵みに感謝して「この身に成りますように」と言うことができました。 1.恵みを知ったマリア。 天使はマリアに「おめでとう、恵…

ヨハネの誕生 みことば ルカ1:57〜66 ルカは、神の力によって救い主が誕生したことを伝えています。救い主を人々に紹介するバプテスマのヨハネも、救い主とは違う形で、神の力によって誕生しました。 1.神の恵みの証拠。 年老いたエリサベトに初めての子…