2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神の御子イエス みことば マタイ17:1〜13 イエス様がどのような方であるかを知ることは、信仰生活で大切なことです。今日の聖書の箇所は、主が神の御子であることがわかります。 1.人となられた。 イエス様の姿が輝いたこと(2)、父なる神が雲の中…

教会は生きている みことば ヨハネの黙示録1:9〜20 最初の教会は、激しく圧迫されましたが、キリストにより勝利してきました。ヨハネは流刑の島パトモスで主の声を聞き、幻を見ました。七つの燭台があり、人の子のような方がおられました。教会は、主か…

見ないで信じる みことば ヨハネ20:24〜29 人は見た物を信じるが、見えなくても大切なことはたくさんあります。主の復活を信じないトマスに、主は「見ないで信じる人は、幸いである(29)」と教えられました。 1.神の約束を信じる。 主は十字架の死…

十字架の救い みことば ルカ23:26〜43 今日は棕櫚の聖日礼拝で、今週は受難週です。主の十字架の救いを黙想しましょう。主は十字架の上で、罪人の罪が赦されるように祈られました(34)。 1.罪の裁きを宣告された主。 主は「自分と自分の子どもたち…

岩の上の教会 みことば マタイ16:13〜20 教会は主への信仰告白の上に建てられます。主は弟子たちに信仰告白を求め、ペトロが正しく告白したので「岩の上に…教会を建てる(18)」と約束されました。 1.救い主と信じる。 「岩」とは「あなたはメシア」…