2009-01-01から1年間の記事一覧

人生の変革みことば ルカ2:15〜20私たちの人生は神によって変えていただける。私たちの人生を変えるためもっとも大切なことは心の変化である。救い主に会った羊飼いたちは変えられた。①神のみことばを聞く。 羊飼いたちが変えられるきっかけは、天使のメッ…

救い主の誕生みことば ルカ2:1〜7クリスマスは全世界の救い主の誕生を感謝して礼拝をささげる時です。イエス様の誕生の様子は、救い主としての目的をよく現しています。①預言された救い主。 人口調査の命令のため、ヨセフとマリアはベツレヘムに行き、イエ…

賛美のクリスマスみことば ルカ1:46〜56クリスマスに関連して多くの賛美がささげられています。賛美の意味は「神をほめたたえる」ことであり、私たちが賛美する魂に変えられることが重要です。①顧みられる神をほめたたえる。 顧みるとは「好意もって見る」こと…

恵みのクリスマスみことば ルカ1:26〜38クリスマスは神の恵みを受け取る時です。恵みは「神の過分な顧み」です。マリアは神の恵みを受け止めて「…この身に成りますように」と言いました。①神の選びの恵み。 天使はマリアに「あなたは神から恵みをいただいた」と告…

その名はヨハネみことば ルカ1:5〜25今日からアドベント(待降節)です。神はクリスマスのために準備をされました。ヨハネは誕生の時から、救い主がどのような方であるかを人々に示しました。①主は恵み深い。 ヨハネの意味は「主は恵み深い」です。主はザカリ…

復活の希望に生きるみことば マルコ12:18〜34復活は理論でも幻でもなく、神が私たちに与えられた確かな約束であり希望です。私たちは復活によって神の国という確かな目標いただいています。①神の力によって生きる。 イエス様は、サドカイ派の人々に「あなた…

御名に信頼してみことば 出エジプト6:2〜13試練は、わたしたちが御言葉に信頼し、従うことを訓練される時です。モーセがファラオのかたくなとイスラエルのつぶやきに苦しんでいる時、主は「わたしは主である」と御名を宣言されました。主は、①「救い出し、あが…

祈りを聞かれる神みことば マルコ11:20〜29イエス様は弟子たちの祈りの秘訣として「神を信じなさい」と教えられました。それは、全知全能の神が祈りを実現されるからです。①信じて疑わない。 主は「少しも疑わず」と教えられました。疑うとは、祈りを聞かれて実…

神の家なる教会みことば マルコ11:15〜19教会は神の家です。イエス様が十字架にかかられるためにエルサレムに入城された時、イエス様は神殿で商売している人々を厳しく戒められました。①神の住まいである。 家には主人が住んでいるが、神殿には父なる神が住…

愛の迫りで新しくなるみことば Ⅱコリント5:14〜17私たちが神様を信じるためには、聖書を理解し、生活が変えられることが必要だと思われがちです。パウロが復活のイエス様にお出会いしたのは迫害者であった時でした。私たちの何かが変わっていなくても、イエ…

主がご入り用ですみことば マルコ11:1〜11イエス様は、ご自分が預言された本当の救い主であることを示すために、子ロバを求められました。そしてまた、「主がご入り用です」と声をかけておられます。①力がない子ロバ。 この子ロバは荷物を運ぶには能力が足…

足らない一つみことば マタイ19:16〜30主のところに来たエリート青年が「永遠の命を得るために、どんな善いことをすればよいでしょうか」と尋ねました。主は、人の努力でなく、神が命を与えることを示されました。命の道は①神の義を受けること。 主は「・・隣…

主を求め続けるみことば マルコ10:46〜52主は、私たちが主を求める声に答えてくださいます。バルティマイは、イエス様がすぐ近くを通られるのを知ると、声の限りイエス様を求めて叫び続けました。①救い主を求めた。 バルティマイはイエス様を「ダビデの子よ…

愛と赦しに生きるみことば マタイ18:10〜20教会は、主が「わたしもその中にいる」と言われた共同体であり、主こそが教会の栄光であり資源です。わたしたちはこの信仰に生きなければなりません。この共同体は、①主の思いを共有する。 教会は、主の救いに人々…

仕え合う教会みことば マルコ10:35〜45主イエス様のみこころは、私たちの教会が仕え合う教会となることです。誰よりも良い地位を得たいと願う弟子たちに「仕える者になりなさい」と言われました。①主の苦難にあずかる。 イエス様はヨハネたちに「わたしが飲…

神にはできるみことば マルコ10:17〜31人生は神の国に入るための準備期間です。イエス様の教えに「だれが救われるのだろうか」と驚く弟子たちに、イエス様は「神にはできる」と教えられました。①神だけが可能。 青年は自分の努力で永遠の命が得られると考え…

幼子のようにみことば マルコ10:13〜16主イエス様は「神の国はこのような者たちのものである」と教えられました。それは、幼子の良い面が神の国に入る者に似ていることを教えています。①神の約束を信じる。 幼子は親が教えることを疑うことなく信じます。私た…

キリストと一つみことば マルコ10:1〜12結婚は生涯を変える重大事です。ファリサイ派の人たちはイエス様に離婚について質問した時、神を中心に結婚を考えるようにと、イエス様は教えられました。①結婚は神のご計画。 イエス様は「神は人を男と女にお造りにな…

価値ある人生を生きるためにみことば マルコ9:42〜50多くの人は外面でその人の価値を評価するが、神は内面を見ておられます。イエス様は弟子たちに「自分自身の内に塩を持ちなさい」と教えられました。①取り除かれるべき性質。 主は弟子たちに「これらの小さ…

一羽の雀さえみことば マタイ10:26〜33終戦記念日を迎えましたが、わたしたちは過去を反省し、主を恐れて生きなければなりません。主を恐れて生きるとき、主は①わたしたちの義を明らかにされます。 わたしたちが真理に生きるならば、主は自ら、福音の真理を…

救いにいたる道みことば マルコ9:14〜29自分が歩む道がどこに向かっているのかを知ることは大切なことです。イエス様は、病気の子どもを連れてきた父親に、救いにいたる道を示されました。①イエス様の元に行く。 弟子たちは子どもの病気をいやすことができま…

キリストの輝きみことば マルコ9:2〜8イエス様がペトロたちと山に登られた時、その姿が変わりました。このできごとは、彼らにイエス様が神の子であることを確信させました。①神の栄光の輝き。 イエス様の服は真っ白に輝きました。これは神の栄光の輝きでした…

成長する教会みことば エフェソ4:9〜16神が私たちの教会に願われていることは、成長です。教会はキリストを土台として成長しますが、そのために必要なものを主が与えておられます。①聖霊が与えられた。 私たちが奉仕するために、聖霊の賜物が与えられていま…

仰ぎ見て生きよみことば イザヤ45:20〜25わたしたちには自由という偉大な贈り物を受け継ぐ恵みがあります。天地を創造し、支配しておられる神は「わたしを仰いで救いを得よ」と招かれます。主の①招きの対象は、地の果てのすべての人々です。 神は、神から最…

福音にあずかるみことば ピリピ1:3〜11私たちは新しい人生を生きることができます。福音は、イエス・キリストによって私たちが救われるとの知らせです。私たちは、福音にあずかる必要があります。①救いの恵みにあずかる。 この救いは神から出ています。「こ…

教会の交わりみことば 使徒2:37〜42主は教会に交わりを与えておられます。その交わりをとおして、教会は強められ、成長します。ペンテコステの日に、多くの人が救われ、教会の交わりに入りました。①主の洗礼。 人々は悔い改めて、主イエスを信じた証しに洗…

信仰を告白するみことば マルコ8:27〜30私たちがイエス様に対する信仰を正しく告白することは大切なことです。イエス様が喜ばれた信仰告白を私たちも告白しましょう。①本当の神である。 フィリポ・カイザリアは本当の神を認めない人々の代表のような町でし…

行って、それからみことば マタイ5:21〜26主は、礼拝に行こうとする人々に「まず行って、それから供え物をささげなさい」と言われました。わたしたちはだれを礼拝するかを吟味しなければなりません。主は言われます。①「あなたは尊い」 わたしたちは、主が…

復活の希望みことば Iコリント15:50〜58神は、イエス・キリストを本当の救い主と信じる人に永遠の命を与えられる。死んで終りの人生ではなく、復活して神の国で生きる希望がある。①神の確かな約束。 復活は人の空想話ではなく、神の確かな約束である。たと…

影響力みことば マルコ8:14〜21パン種は影響力のことです。主は私たちをこの世に影響力のある人にしてくださいます。だから、私たちは何に影響を受けるかに気をつけなければいけません。 ①ファリサイ派のパン種。 ファリサイ派の人々は、神の言葉の真意を知…