2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安息日の主 みことば マタイ12:1〜8 聖日礼拝をどのような心でささげているでしょうか。主はファリサイ派が質問した安息日問題から、ご自分が安息日の主であることを教えられました。 1.安息日を与えられた主。 安息日の規定を判断する権威はファリサイ派…

祈りなさい みことば ヤコブ5:13〜18 神はわたしたちが祈ることを求めておられます。ヤコブは教会が信仰に基づいて祈るなら、大きな力があると教えています(16)。祈って神の働きに参加しましょう。 1.病気の癒やし。 人を造られた神は病気を癒されます。…

祈る動機 みことば ヤコブ4:1〜10 主は私たちの祈りを聞いておられますが、祈りがかなえられないこともあります。ヤコブはその原因を動機が悪いためだと教えています(3)。祈る動機を考えましょう。 1.神の愛を受け取る。 欲望に従って生きることは神の敵…

神に祈る みことば マルコ11:20〜26 神は人が実を結ぶことを求めておられます。いちじくの木が枯れたのは、外見だけ立派で実を結んでいない人々への警告です。人生の結実を神に祈りましょう。 1.創造主なる神を信じて祈る。 主は「神を信じなさい(22)」…

祈りによる勝利 みことば エフェソ6:10〜20 信仰には戦いがありますが、主のよって勝利が与えられることを忘れてはいけません。パウロは主の偉大な力によって強くなりなさいと命じました(10)。 1.神の武具を身につける。 パウロはローマ兵の武装を例に…