2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由の使い方 みことば 使徒15:22〜35 主は私たちを罪から自由にしてくださり、律法からも解放してくださいました。教会会議では、4つの禁止項目を定め、自由を正しく用いることを決めました。 ①愛による自由。 当時の教会では、ユダヤ人と異邦人とが同じ食…

恵みによる救いみことば 使徒15:1〜11私たちが救われたのはキリストの十字架の恵みです。割礼による救いを主張する人々に、ペトロは「主イエスの恵みによって救われる」と教えました。 ①信仰によって。 割礼は神の所有になったことを示す儀式でした。ペトロ…

救いは近くにあるみことば ローマ10:5〜13若い日に将来に確信を持ち、高齢には希望をもって未来を見つめることができることは幸いです。救いは近くにあります。 ①救いは近い。 救いの言葉は近くにあり、厳しい修行によって得られるのではありません。努力で…

ハンナに見る母の愛みことば Ⅰサムエル1:9〜20母の日は母親の愛に感謝すると共に、聖書的な母の務めについて学ぶときでもあります。預言者サムエルの母ハンナから、母親の愛を見ることができます。 ①神に頼ることを知る母。 ハンナは神に頼ることを知ってい…

力強い福音宣教みことば 使徒14:1〜7パウロとバルナバはイコニオンでも、ユダヤ人の会堂に入って福音を伝えました。その結果、多くの人が救われましたが、また迫害も起こりました。 ①主が共におられる。 福音伝道の力は主ご自身です。主はパウロたちと共に…