2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の用い方 みことば マルコ10:23〜31 一年間、主は私たちを守られ、必要を満たされ、恵みをくださいました。主は「…あなたに従って参りました」と言うペトロ(28)に、人生の用い方を教えられました。 1.神が与えられた人生。 ユダヤ人は、富は神の祝福の…

神のプレゼント みことば ヨハネ3:16 クリスマスにはプレゼントを渡したり、もらったりする。神は「神の御子」という、もっとも高価なプレゼントを私たちにくださった。 1.神の愛。 人は造り主である神から離れたため、愛を失っている。私たちが神の愛を知…

共におられる神 みことば イザヤ7:10〜14 人を造られた神は、人と一緒におられて幸いを与えてくださる。救い主は「インマヌエル」と呼ばれるが、その意味は「一緒におられる神」である。 1.神から離れた人間を救うために。 人は造り主である神に反抗し、神…

人生最大の問題 みことば 出エジプト3:7〜10 人は何かに頼って生きています。イスラエルはエジプトで奴隷をしていました。神は、イスラエルを奴隷から解放されました。このことは私たちに深く関係しています。 1.罪の奴隷である人間。 罪とは、本当の神に…

救いの約束 みことば 創世記3:8〜15 人は神に造られましたが、神に逆らって罪を犯し、神から隠れて生きる者となりました(8)。しかし、神はなおも人を愛され、救いの約束を与えられました。 1.恵みによる救い。 神は「お前と女・・・わたしは敵意を置く(…