2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの喜び みことば ルカによる福音書 2:8〜14 救い主誕生の喜びは、最初に羊飼いに伝えられました。天使が告げた「民全体に与えられる大きな喜び(10)」は、私たちにも与えられている喜びです。 1.私のための救い主。 天使は「あなたがたのために…

マリアの賛美 みことば ルカによる福音書 1:45〜56 エリサベトはマリアに「主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう(45)」と言いました。これに応えて、マリアは神を賛美しました。 1.救いの神を賛美する。 マリアは「わたし…

クリスマスの栄光 みことば ヨハネによる福音書 1:14〜18 ヨハネは「言は肉となって、私たちの間に宿られた。私たちはその栄光を見た」と記しています。私たちは人となった御子において、神を見るのです。 1.独り子としての栄光があらわれた。 神の愛のす…

マリアの献身 みことば ルカによる福音書 1:26〜38 今年は「ルカが伝えるクリスマス」をテーマにクリスマスについて考えたいと思います。マリアは天使に「お言葉どおり、この身に成りますように」と言うことができました。 1.神の選び。 天使ガブリエルは…