2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストに結ばれる みことば エフェソ3:10〜13 キリストに結ばれるとは、神の秘められたご計画でした(9節)。キリストと交わりを持つ時、信仰生活の喜びや力や恵みを知ることができます。1.キリストの救いの約束を信じる。 12節に「キリストに対する…信…

計り知れない富 みことば エフェソ3:7〜9 神は、私たちに「計り知れない富(8節)」を与えてくださいました。この世の富は使えばなくなります。神がくださる富は無尽蔵です。この富とはなんでしょうか。1.キリストご自身。 パウロは、キリストご自身を計り…

キリストの奥義 みことば エフェソ3:1〜6 神はこの世界が将来どうなるのかを決めていて、それを聖書によって私たちに伝えている。それを、「キリストの奥義(4節)」として教えています。1.旧約時代に表された奥義。 神は旧約時代の出来事や預言者たちを通し…

神の家族になる みことば エフェソ2:19〜22 私たちの人生の目的の一つは、神の家族になることである。「…神の家族であり(19節)」と教えられているように、神は私たちを神の家族に迎えて下さる。1.新しい国籍。 イエス・キリストを自分の救い主と信じる人…

和解の福音 みことば エフェソ2:14〜18 キリストの十字架は和解の十字架です。十字架によって「敵意という隔ての壁」を取り払う(14節)ことで、敵対している者同士に平和を造り出されました。1.神との和解。 人は神に敵対して、神の怒りを受けて滅びるし…