2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろのものを忘れてみことば フィリピ3:12-21 主にあって喜びに満ちた年であったことを感謝したいものです。パウロは囚われの身にありながら、後ろのものを忘れ、前のものにむかっていました。それは、① 唯一の方がある。 わたしたちが未熟であることを自覚…

クリスマス賛美礼拝

栄光に輝いてみことば ルカ2:8−15 ベツレヘムに降誕された主は、わたしたちの内にもおいでになります。御使いが降誕を告げた時、羊飼いの周りを栄光が照らしました。その栄光とは、① 臨在の栄光である 万物の主である方が、わたしたちのために貧しくなられ…

マリヤの信仰と従順みことば ルカ1:26−38 御使いによって、もたらされた受胎告知。そこからみるマリヤの姿。① マリヤの純潔 聖書の中で、主の栄光が人に現される時、人は誰でも恐れおののきます。しかし、マリヤには恐れがなく、神の臨在に生きる純潔…

光は闇に輝くみことば ヨハネ1:1−14 主のご降誕の事実を理解し、信じる者ならば、主の栄光が羊飼いを巡り照らしたように、信じる者の人生を主の栄光が照らすようになります。ベツレヘムの家畜小屋の出来事は、 ① 言が人となった。 ベツレヘムにおいて永…

時が満ちてみことば ガラテヤ4:1-7 今日からアドヴェントです。心の準備をしてクリスマスを迎えたいと思います。神は、時満に及んで、人間存在の中心に御子を送られ、決定的な変革をされました。① 救いの業が始まりました。神は、御子を罪びとの中に、罪人…