2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい心を持つ みことば フィリピ4:8〜9 クリスチャンには、神の子にふさわしい生活が求められます。9節に「実行しなさい」と命じています。このために必要なことは、新しい心を持つことです。 1.新しい基準。 主の十字架によって罪を赦されたのだから、…

思い煩いの解決 みことば フィリピ4:1〜7 私たちの人生で起こる問題で思い悩むことがあります。もし思い悩むことから解放されるなら、平安な人生になることでしょう。聖書はその解決を示しています。 1.本当の神を知る。 人の思い煩いの原因は自分や他人の…

私たちの希望 みことば フィリピ3:17〜21 人が生きるためには希望が必要です。この世の希望は消え去るが、主は永遠の希望を私たちに与えてくださいました。主が与えてくださった希望に生きましょう。 1.天国の希望。 将来天国に入れていただけるだけでなく…

第一に求めること みことば マタイ6:31〜34 仕事に優先順位が大切なように、人生にも優先順位があります。イエス様は神の国を第一に求めることを教えられました。神の国にこそ人の幸いがあります。 1.神の国から離れて生きる人間。 人は食べることや着る…

完成を目指して みことば フィリピ3:12〜16 聖書はクリスチャン生涯をレースに例えて教えています。それは人との競争ではなく、与えられた完成というゴールに突き進むことです。 1.キリストを追い求める。 パウロはイエス様に似た人になりたいと心から願…