実を結ぶ教会
みことば マルコ4:1-20

 主は、私たちの教会が実を結ぶことを期待されています。種まきのたとえで、種は福音でありみことばです。みことばに命があるので実を結ぶことができます。
種をまきに出る。
 種をまくので収穫があります。私たちは福音という種を携えて、教会からそれぞれの場所に派遣されています。聖霊は、私たちに滅び行く魂のために労する情熱を与えてくださいます。
いたる所で種をまく。
 はじめは、どこが良い地かわからなくても、私たちがいたる所で福音を伝えるなら、どこが良い地であるかが明らかになります。主の十字架の愛に目を向けて、福音を伝えましょう。
土地をよく耕す。
 実を結ぶのは良く耕された土地です。まず、私たちがみことばによって、よく耕された心にしていただきましょう。そして、祈りと証しと愛のわざによって、人々の心を耕し続けましょう。

(説教者 : 山本 敬夫 師)