2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

証人たちと共に みことば ヘブライ12:1〜3 私たちは世々の証人たちから信仰のたすきを受け継いで、次世代に伝えていく信仰の駅伝走者のようであり、先輩の信仰を受け、次世代に渡さねばなりません。 1.応援者を見る。 信仰の先輩たちは、欠点もあり失…

刈り入れまで待て みことば マタイ13:24〜30 農作物に刈り入れの時があるように、神の収穫の時が来ます。イエス様は良い麦と毒麦の例えから、神の収穫の時が来るまで忍耐して待つように教えられました。 1.神の愛による忍耐。 神はイエス様によって…

御言葉を悟る人 みことば マタイ13:18〜23 主イエス様は、聖書の御言葉を聞いて悟る人がどのような人かを、四つの土地に落ちた種に例えて教えられました。私たちも御言葉を悟ることを求めましょう。 1.困難の中で成長する。 植物は根が土に根ざして…

奥義を悟る幸い みことば マタイ13:10〜17 主は例え話を多く用いて教えられました。例え話は「天の国の秘密」であり、神の国の奥義が隠されています。その奥義を悟る人の幸いを教えられました(11節)。 1.神によって教えられる。 主は「悟ることが…