2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弱くても大丈夫みことば Ⅱコリント12:1〜10多くの人は弱さを隠して生きていますが、神を信じる人は、弱さの中に働かれる神の力を知って、自由に生きることができます。 ①弱さの意味。 人は弱さの中で、本当の自分を知ることができます。パウロは「思い上がら…

神に選ばれた人みことば 使徒7:1〜8神はアブラハムを神の民として選ばれた。ステファノは裁判で、自分の無実を主張するのではなく、神の救いの計画について語られました。 ①神に選ばれたアブラハム。 神がアブラハムに声をかけられたのは「まだハランに住ん…

恵みと力に満ちた人みことば 使徒6:8〜15私たちが聖霊に満たされるなら、私たちの生活はキリストを証しするために用いられます。ステファノは恵みと力に満ちて、キリストを証しすることができました。 ①働きによる証し。 ステファノは、働きを通してイエス様…

光の子としてみことば エフェソ5:6〜14わたしたちは、神を知らず、世の習わしに従い、暗闇の支配下にありましたが、光であるキリストにより光の子とされています。光の子らしく生活しなければなりません。それは ①光の実を結ぶ。 光は命を育て、実を結ばせま…

聖霊が働かれる教会みことば 使徒5:12〜16アナニヤとサッピラの件をとおして、教会はいよいよきよくされました。その結果、聖霊が豊かに働かれる教会となり、多くの人が救われました。 ①心を一つにした。 聖霊が働かれる時、教会は心を一つにすることができ…