2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そうしてあげよう みことば マルコ1:40〜45 イエス様は私たちの心をよくご存じである。らい病患者が信仰によって「御心でしたら・・・」とひざまずいた時「そうしてあげよう」と言われて癒されました。①イエス様の深い憐れみ。 当時、らい病患者は社会的にも…

祈りの生活 みことば マルコ1:35〜39 祈ることは大きな特権です。聖書は、神のひとり子であるイエス様が祈られたことを多く記しています。私たちも祈る体質になりたい。①朝早くから祈る。 イエス様は忙しかったからこそ、誰にも邪魔をされない早朝に祈られま…

まことの礼拝者 みことば ヨハネ4:19-26 礼拝は、教会ができる最高の証しです。主は、罪の中にあるサマリヤの婦人に「わたしを信じなさい。・・・霊と真理をもって礼拝するときがくる」と言われました。それは 救いによる礼拝。 主は、疎外されていた婦人に…

復活の希望みことば ヨハネ11:17-27 キリスト教の希望の一つは復活です。死んで四日もたったラザロをイエス様はひとことで生き返らされました。イエス様は人を復活させる神です。 ①復活をされた神。 イエス様は「わたしは復活である」と教えられました。イエ…

想定外でも大丈夫みことば マルコ1:29-34 私たちは生活の中で想定外の出来事を経験しますが、慌ててはいけません。大切なことは、イエス様のご計画が行われることです。そして、全てを最善に変えてくださるイエス様に期待することです。 ①苦しみを理解される…