2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りの要素 みことば マタイ6:5〜15 主は弟子たちに祈りについて教えられました。個人的な祈りは神との交わりの時ですから、神と一対一になれる場所で祈ります(6)。祈りには大切な要素があります。 1.神を崇める。 主は「御名が崇められますように」と…

ただ神にのみ知られる みことば マタイ6:1〜4 主は善行を例に出して、主の弟子として生きる基準を教えられました。「人からほめられようと」と言われるように、動機が問題です。 1.神のみ前で。 主は「見てもらおうとして(1)」と言われました。これは…

迷える羊への招き みことば Ⅰペトロ2:21〜25 神様が聖書を通して人々に語っておられる招きの言葉を聞きましょう。 おるべきところにおる・・・そこに私たちの幸せがあります。本来「魂の牧者」なる神様のもとで生きていくように造られた私たち。しかし、そ…

憎しみからの解放 みことば マタイ5:38〜42 主の十字架の救いは、憎しみに支配された人生から、憎しみから解放された人生に造り変えます。主は三つの例をあげて、積極的な生き方を教えられました。 1.積極的な信頼。 主は「悪人に手向かってはならない」…