2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

注意すべき教え みことば マタイ16:5〜12 パン種は影響力、浸透力が強いことを表します。ファリサイ派とサドカイ派の教えは信仰を失わせる毒素のようなものでした。 1.ファリサイ派の教え。 ファリサイ派は律法を形式的に行うことに熱中しました。そ…

救い主のしるし みことば マタイ16:1〜4 証拠は大切ですが、それを信じなければ無駄です。イエス様が本当の救い主である奇跡を求める人たちに(1節)、主は「ヨナのしるし」を告げました(4節)。 1.与えられたしるし。 人には空模様から天候を見分け…

人生の問題解決 みことば マタイ15:32〜39 神は人の本当の問題を解決されます。イエス様のもとに集まった人たちに、主はパンと魚を増やして満腹にされました。主は人の問題を解決される神です。 1.人の苦しみを知られる神。 主は弟子たちに「群衆が…

仕え合う教会 みことば ローマ14:18 今日は教会総会です。教会総会は、教会の新年度の歩みを確認して、心を合わせて祈る時です。2017年度は仕えあう教会になるよう祈り、励みたい者です。 1.聖霊によって仕える。 「このようにして」とは、「聖霊によ…