聖霊の証印
みことば エフェソ1:11〜14
教会が伝道する教会になるためには、私たちが救われた確信と喜びに立つことが必要です。このために主は、私たちに聖霊の証印を押されました(13節)。

1.神の国の保証。
 私たちは「約束されたものの相続者」とされました(11節)。この約束されたものとは、神の国です。私たちは神の国を目指して、主と共に歩んでいます。主に励まされて日々を過ごしましょう。
2.神の子の保証。
 私たちは福音を信じて救われただけでなく、神の子とされました。証印には品質保証の意味があります。神が私たちを神の子に相応しく造り変えてくださいます。聖霊の実を結ぶ者になりましょう。
3.神所有の証拠。 
 神は、ご自分の独り子の命を支払って、私たちを買い取ってくださいました。そして、私たちをとおして神の栄光を現してくださいます。主のみ言葉に従い、祈り、主のために生きる教会となりましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)