人生の用い方
みことば マルコ10:23〜31
一年間、主は私たちを守られ、必要を満たされ、恵みをくださいました。主は「…あなたに従って参りました」と言うペトロ(28)に、人生の用い方を教えられました。
1.神が与えられた人生。
 ユダヤ人は、富は神の祝福の結果であると考えていたが、富を与えられている神について無関心でした。私たちは、人生を与えられている神を忘れてはいけません。
2.神のために生きる人生。
 ペトロは自分の将来のために主に従いました。主は「わたしのためまた福音のために」と教えられました(29)。主の十字架の救いは、私たちを神のために生きる者に変える力です。
3.神が報いられる人生。 
 主のために生きる時、多くの苦しみを受けることもあるが、百倍の報いと、永遠の命が約束されています(30)。私たちを救うために全てを捨てられた主のために、自分の人生を献げましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)