喜びの人生
みことば 使徒8:26〜39
この聖書の中に出てきたエチオピアの宦官は、当時の厳しい競争の中を生きて高い地位を得ていた人でした。しかしその中で人生の意味を求め、真理を求め、神を求めていた人でもあったようです。
そしてそれをユダヤ人の神にみいだし、礼拝をささげるために遠い道のりを旅してエルサレムの神殿にやってきましたが、当時の神殿では異邦人は直接礼拝をささげることができませんでした。
遠くから熱心に求めてきたこの宦官でしたが、求めれば求めるほど自分が神から遠く離れた存在であると思わされ、むなしい思いを抱いて帰り道についていました。
しかし神様はフィリポを用いて、この宦官にキリストの十字架による救いを伝えられました。そして罪の赦しと救いを知った宦官は洗礼を受け、神にある新しい人生をここからスタートすることができたのです。イエス様を信じて洗礼を受けると人生が変えられます。神様は私たちの空しい人生を、福音によって喜びの人生に変えてくださるお方です。
また、私たちが神様のために何かをしたからではなく、私たちを愛して神様の方から福音をたずさえて近づいてくださいます。人生は何に出会うかによって変わります。イエス様と出会い信じることによってその人の人生は喜びにあふれた人生に変わります。それはその人の性格、経歴、年齢に関係ありません。このイエス様を救い主としてお受入れしましょう。
(説教者:加藤 郁夫 師)