人生最大の問題
みことば 出エジプト3:7〜10
人は何かに頼って生きています。イスラエルはエジプトで奴隷をしていました。神は、イスラエルを奴隷から解放されました。このことは私たちに深く関係しています。
1.罪の奴隷である人間。
 罪とは、本当の神に逆らうことであり、その結果、悪いことを行います。奴隷は主人の命令に逆らうことができません。同じように、人は罪が命じるままに生きている、罪の奴隷です。
2.永遠に滅ぶ人間。
 神は「彼らの叫び声を聞き、その痛みを知った」と言われました(7)。同じように、罪のために人は傷つき苦しんでいます。罪の支払う報酬は死であり、永遠の滅びです。
3.救いが必要な人間。 
 神はイスラエルを奴隷から解放して、約束の地に導くために、モーセを派遣されました(10)。わたしたちを罪の奴隷から解放して、神の国に入れるために、神の子が救い主として来られたのです。
(説教者:山本 敬夫 師)