神の家族になる
みことば エフェソ2:19〜22
私たちの人生の目的の一つは、神の家族になることである。「…神の家族であり(19節)」と教えられているように、神は私たちを神の家族に迎えて下さる。

1.新しい国籍。
 イエス・キリストを自分の救い主と信じる人を、神は聖なる民に属する者(神の国民)として迎えてくださる。罪のために滅び行くこの世界から救われて、神の国民にしていただこう。
2.新しい父親。
 神の家族になると言うことは、神を父として生きることである。本当の神は理想的な父であり、限りない愛、全知全能の知恵と力などで、私たちを守り導かれ、平安で豊かな人生を与えて下さる。
3.新しい人生。 
 キリストがかなめ石だと教えられている。これは、キリストを中心として生きることである。その時、お互いが愛によってしっかりと結びあわされて、神の家族として固く立つことができる。
(説教者:山本 敬夫 師)