和解の福音
みことば エフェソ2:14〜18
キリストの十字架は和解の十字架です。十字架によって「敵意という隔ての壁」を取り払う(14節)ことで、敵対している者同士に平和を造り出されました。

1.神との和解。
 人は神に敵対して、神の怒りを受けて滅びるしかありませんでした。しかし、神はイエス様の十字架によって私たちの罪をさばかれ、私たちが神との平和を得る道を開かれました。神を愛して従いましょう。
2.宗教の和解。
 世界は宗教によって敵対しているように見えますが、その根本的な問題は本当の神を知らないことなのです。主の十字架は、本当の神の愛を示し、神を愛する人に造り変えるのです(15節)。福音を伝えましょう。
3.感情の和解。 
 私たちが罪を悔い改めて主を愛して生きる時に、敵意という感情さえ変えられます。主の十字架の愛によって「一つの霊に結ばれ」、和解して神に近づくのです(18節)。和解の福音に生きましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)