パウロの祈り
みことば エフェソ3:14〜19
パウロは、エフェソ教会が神の栄光を表すようにと祈った。彼が「ひざまずいて」と謙遜な態度で神の前に出て祈ったように、私たちも祈ろう。

1.内なる人の強化。
 神は霊によって、私たちの内なる人を強くされる。その結果、キリストの救いが私たちの魂を造り変えて、罪の許しを確信して、神を愛して喜んで生きるようになる。
2.キリストの内住。
 キリストが私たちの内に住んでくださるので、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さを理解し、愛にしっかりと立つことができる。互いに愛し合うところに神の栄光が表される。
3.神の豊かさの満たし。 
 神は愛を始めとして、様々な豊かさで私たちを満たすことができる。その豊かさで、私たちは周囲の人々に働きかけ、主の救いへと導くのである。神の前に謙遜に祈ろう。
(説教者:山本 敬夫 師)