求めよ、父に!
みことば マタイ7:7〜12

1.祈りの答えの不思議。
 7、8節でイエス様は求め続けなさいと言われています。また、一心に祈り続けるように言われています。しかし、祈ったとおりの結果が与えられる時とそうでないときがあります。きかれる祈りときかれない祈りがあるのでしょうか。
2.祈りにお答えくださる父。
 ましてあなた方の天の父は・・(9、10節)。私たちは神様の前に到底、子とされるはずのない罪人です。しかし父なる神様は、愛する独り子のイエス様を十字架にかけてまで私たちを罪から救い、子としての身分を与えてくださいました。私たちの祈りはイエス様の血によって、父なる神様に届いています。私たちの考える方法でなくても神様は永遠の尺度の中で私たちに最善のものを与えてくださっています。
3.父からの善いもの。 
 イエスキリストによって、天の父に祈り続ける人は、人にしてもらいたいと思うことを人にすることのできる者にされます。それは人間の力では決してできないことです。しかし神様によって人を生かすものに造り変えられる、それが神様からの約束であり、善いものの内容です。心から神の最善を信じて祈るものでありたいと思います。
(説教者:和歌山教会牧師 和田 治 師)