憐れみ豊かな神
みことば エフェソ2:1〜6
人は本当の神から離れて罪を犯しています。法律を犯した人が裁かれるように、人は神の裁きを受けなければいけません。しかし、神は人を憐れんでくださいました。

1.人を愛される神。
 私たちを「この上なく愛してくださった(4節)」神は、御子イエス様によって神を示されました。天の栄光を捨ててこの世界に来られるほどに、主は私たちを愛されました。
2.人を赦される神。
 罪の解決方法は赦してもらうことです。神は、主イエス様を私たちの罪の身代わりに十字架にかけられ、主を信じる人は誰でも罪が赦される道を開かれました。救いは神の恵みです(5節)。
3.人を新生させる神。 
 聖書は「わたしたちをキリストと共に生かし(5節)」と教えています。主を復活させられた神は、私たちに復活の命を与え、主イエス様と共に生きる新しい人生を与えてくださいました。
(説教者:山本 敬夫 師)