心の目が開かれて
みことば エフェソ1:15〜19
神が与えておられる祝福の大きさを悟るクリスチャンは幸いです。パウロは、迫害の中に生きるエフェソ教会の人々の心の目が開かれるようにと祈りました。

1.希望を見る。
 神は復活と永遠の命という希望を私たちに与えてくださいました。聖徒たちは、この希望に目を注いで、この世の罪や権力に勝利をして、この世界を造り変えてきました。復活の希望を見ましょう。
2.栄光を悟る。
 パウロは、クリスチャンたちが受け継ぐ神の財産が、どれほど栄光に富んでいるかを悟るようにと祈りました。私たちは、神の豊かな財産によって満たしていただき、神をほめたたえる教会になりましょう。
3.働きを悟る。 
 主と一緒におられる神は、この世界を創造された偉大な神です。私たちは、罪人の新生、復活など、神の偉大な働きを経験しました。さらに、神の偉大な力によって働く教会になりましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)