救いの計画
みことば エフェソ1:8−10
この世界を造られた神は、神のもとを離れた人間のために救いの計画を立てられました。この救いの計画は、キリストによって完成されました(10節)。

1.神の恵みによる計画。
 人は本当の神を拒んで罪を犯し続け、罪の裁きを受けるしかありませんでした。罪を赦してもらえる資格は私たちのために、神は救いの計画を立ててくださいました。
2.実行された計画。
 旧約の預言者をとおして救いの計画を告げられていた神は、預言どおりにキリストを十字架にかけられ、私たちの罪の贖いを完成され、キリストを信じる人が救われる道を開かれました。
3.一つにする計画。 
 神はキリストによって、ユダヤ人も異邦人も、王も奴隷も、地上のものも天上にあるものも、一つにされます。だから、私たちは救い主と信じて、神の国を目指して進みましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)