父なる神の愛
みことば Ⅰヨハネ3:1〜3
わたしたちが神の愛を知る時、生き方が変わります。だから聖書は「御父がどれほど私たちを愛してくださるか考えなさい」と教えています。

1.大きな犠牲を払われた。
 私たちが神の愛を受けられない理由は、罪です。神は私たちの罪を赦すために、ご自分の愛する独り子を十字架にかけられ、贖いの犠牲にされました。このように、神は愛を示されました。
2.神の子にしてくださった。
 聖書は「神の子と呼ばれるほどで」と教えています。神は私たちを心から愛してくださり、相応しくない私たちをご自分の子どもとして迎え入れてくださいました。神の愛に感謝しましょう。
3.清くしてくださる。 
 聖書は「御子が清いように、自分を清めます」と奨めています。私たちは御子の十字架の血と聖霊によって、生きる動機まで清くされます。父なる神を純粋に愛して生きよう。
(説教者:山本 敬夫 師)