キリストの体なる教会
みことば エフェソ1:20〜23
私たちは教会がキリストの体であることを忘れてはいけません。キリストをかしらとする時、教会は神の恵みに満たされて、迫害や困難の中でも立ち続けます。

1.神の力。
 神の全能の力はイエス様の復活によってはっきりと現されました(20節)。教会は力を持っていないように見えますが、人類の最後の敵である死を滅ぼされるキリストを持っています。主に信頼しましょう。
2.神の権威。
 神は宇宙も動かす権威を持っておられます。主は神の「右の座」に着かれ、神の権威がゆだねられました。教会は権威を持っていないようで、すべてに勝る権威を持っています。主に従って生きましょう。
3.神の主権。 
 この世の唯一の主権者である神が、主の十字架によって、罪人である私たちを救ってくださいました。教会は主に祈る特権をいただいています。だから、神のご計画を悟り、祈って進みましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)