その名はヨハネ

みことば ルカ1:5〜25

今日からアドベント(待降節)です。神はクリスマスのために準備をされました。ヨハネは誕生の時から、救い主がどのような方であるかを人々に示しました。

主は恵み深い。
 ヨハネの意味は「主は恵み深い」です。主はザカリアの祈りを聞かれることによって、主が恵み深いことを教えられました。私たちも主の恵みを求めて、主に近づいていきましょう。 
主は導かれる。 
 ヨハネの働きは「…準備のできた民を主のために用意する」ことでした。そのために彼は聖霊に満たされていました。私たちも聖霊に満たされて、イエス様を紹介しましょう。
主は恥をぬぐわれる。 
 ヨハネが誕生することで、母エリサベトは女性としての恥を雪がれました。主の十字架は、私たちの罪の恥を取り去り、人生の重荷を取り除かれます。主を証しする教会となりましょう。 
(説教者:山本 敬夫 師)