救い主の誕生

みことば ルカ2:1〜7

クリスマスは全世界の救い主の誕生を感謝して礼拝をささげる時です。イエス様の誕生の様子は、救い主としての目的をよく現しています。

預言された救い主。
 人口調査の命令のため、ヨセフとマリアはベツレヘムに行き、イエス様を出産しました。これはミカが預言したとおりです。イエス様は預言された本当の救い主です。 
弱さを担う救い主。 
 イエス様は、私たちと同じ弱い立場に立たれました。「初めての子を産み」と記されていますが、赤ちゃんほど弱い存在はありません。私たちの弱さを担うことができるのは主イエス様だけです。
汚れを負う救い主。 
 マリアはイエス様を「飼い葉桶」に寝かせました。不衛生な飼い葉桶に寝られた主は、十字架の血によって私たちの汚れた心をきよめて、住んでくださいます。主は私たちの心を造り変えられます。 
(説教者:山本 敬夫 師)