主がご入り用です

みことば マルコ11:1〜11

エス様は、ご自分が預言された本当の救い主であることを示すために、子ロバを求められました。そしてまた、「主がご入り用です」と声をかけておられます。

力がない子ロバ。
 この子ロバは荷物を運ぶには能力が足りませんでした。しかし、この子ロバはイエス様をお乗せすることで、イエス様が預言された救い主であることを人々に示しました。
能力がない子ロバ。 
 イエス様は、戦う能力がない子ロバに乗ることで、ご自分が「平和の王」であることを示されました。主は十字架によって罪の問題を解決され、神と私たち、私たちと人々との平和を築かれた。
役に立たない子ロバ。 
 子ロバは仕事の役に立たなかったが、主が乗られることで主の大切な働きをすることができました。私たちも主を自分の人生にお迎えするなら、主が用いて下さいます。 
(説教者:山本 敬夫 師)