教会の交わり

みことば 使徒2:37〜42

主は教会に交わりを与えておられます。その交わりをとおして、教会は強められ、成長します。ペンテコステの日に、多くの人が救われ、教会の交わりに入りました。

主の洗礼。 
 人々は悔い改めて、主イエスを信じた証しに洗礼を受けました。洗礼は罪に死んでキリストと共に生きていることを表しています。だから、教会の交わりは、主が中心です。 
主への礼拝。 
 パンを裂くことは、聖餐式のことであり、当時の礼拝の中心でした。私たちは礼拝の中でみことばを聞き、復活された主に出会い、ひれ伏して、自分中心から神中心の人生に変えていきましょう。
主への祈り。 
 初代教会は祈りに燃えていました。彼らは祈るために集まっていました。集会で祈り合うなら、聖霊がその場を支配され、信仰が強められます。キリストを土台とした交わりが教会を成長させます。
(説教者:山本 敬夫 師)