御名に信頼して

みことば 出エジプト6:2〜13

試練は、わたしたちが御言葉に信頼し、従うことを訓練される時です。モーセがファラオのかたくなとイスラエルのつぶやきに苦しんでいる時、主は「わたしは主である」と御名を宣言されました。主は、

「救い出し、あがなう」と言われた。
 ファラオの権力もイスラエルの罪も御名による救いを阻止することはできませんでした。神は御子のあがないによって、どんな罪人でも救われます。 
「わたしの民とし、あなたの神となる」と言われた。 
 神は、御名のゆえに、罪にまみれた奴隷の民をご自分の民とし、彼らの神となられました。私たちも主イエスの御名によって神の子とされるのです。
「約束の地を与える」と言われた。 
 神は御名のゆえにイスラエルに約束の地を与えられました。神は、私たちを御国に住まわせてくださいます。 
(説教者:北尾 欣三 師)