キリストと一つ

みことば マルコ10:1〜12

結婚は生涯を変える重大事です。ファリサイ派の人たちはイエス様に離婚について質問した時、神を中心に結婚を考えるようにと、イエス様は教えられました。

結婚は神のご計画。
 イエス様は「神は人を男と女にお造りになり」と言われました。人が結婚することは神のご計画です。それは、結婚生活をとおして神との関係が現され、深くされるためです。  
結婚は一体となること。 
 結婚は相手と一体になることを目指すことです。私たちがイエス様を愛して一つになることを知るなら、結婚生活においても相手と一つになることが実現します。
神が中心である。 
 イエス様は「神が結び合わせてくださった」と教えられました。結婚も信仰も神が中心です。イエス様の十字架の命によって主と一つにされた私たちは、神を中心に生きることを目指しましょう。 
(説教者:山本 敬夫 師)