復活の希望に生きる

みことば マルコ12:18〜34

復活は理論でも幻でもなく、神が私たちに与えられた確かな約束であり希望です。私たちは復活によって神の国という確かな目標いただいています。

神の力によって生きる。
 イエス様は、サドカイ派の人々に「あなたたちは聖書も神の力も知らない」と指摘されました。復活は神の力によって行われるのです。復活を信じる人は、神に信頼して生きます。 
永遠の命によって生きる。 
 イエス様は「神は…生きている者の神なのだ」と教えられました。復活とは永遠の命によって生かされることです。主の十字架によって、私たちに永遠の命が与えられています。
神の愛によって生きる。 
 主の十字架を通して神の愛が私たちに注がれています。神の愛を知る時、私たちは人々を愛して、永遠の命を手にしてもらいたいと願うようになります。復活の希望に生きる教会となりましょう。 
(説教者:山本 敬夫 師)